息抜きのナイトドライブのはずが・・・

 

またまた警視庁が・・・

仕事が終わり、閉店間際の近所のスーパーで買い物をしてから、軽くドライブをと思って走り出した。自宅の前に伸びる自動車道は線路に沿っていて、交差点はことごとく「一時停止」なので、警視庁の格好の取り締まり地点になっている。自宅最寄りの地点では昨年10月に歩行者の私が突然飛び出してきたパトカーと青信号の交差点で鉢合わせになり、その件で苦情を入れていて以後、事件発生地点での取り締まりは自粛されている。



逃げた

事件後に「犯人(警察官)を出せ!!できないなら取り締まりなんてやる資格ないだろ!!」と問い詰めたところ、警視庁第八交通機動隊の庶務課(苦情処理班)から「当該地域での夜間取締は自粛します」と申し出てきた。八交機のパトカーが来なければこちらもこれ以上文句が言えないから、まあ最善の落とし所だったのだろう。しかしスーパーを出て自宅から2番目に近い踏切地点を通りかかったところ、パトカーが1台張り込んでいて、「一時停止」「右折禁止」の2つの違反車両はないか凝視している。



またまたこのコンビかよ

ヘルメット着用しているので八交機は確定。ひと回りしてきて、張り込んでいるパトカーの真後ろにハザードを焚いて接近停止。駆け寄ってきた警察官(Y山巡査部長&W部巡査長)は、昨年の事件後に、現場で2回ほど遭遇したコンビだった。ウインドウを開けるなり「八交機は、この地点での夜間取締りは自粛だろ!!さっさと帰れ!!」と手短に要求。相手もすぐにこちらが何者かわかったらしく、かなりの負い目もあるようで「勘弁してくださいよ!!」と下手に出てくる。



やりとり一部始終

「オタクらの庶務課が約束したんだから、ちゃんと守れよ」「え!?あっちの踏切だけじゃないんですか!?」「八交機の人が夜間にサイレン&車外マイクを使ってまで取締りを行う合理性はないって言ってんだよ、だからやめてさっさと帰れ。」「サイレンも車外マイクも使いませんよ」「どうせ違反車が停止を振り切って逃げたらサイレン鳴らして俺の家の前を通過するんだろ」「取締りを求める声もあるんですよ、わかってください」「だったら〇〇署の地域課にやらせろよ、八交機は犯人隠秘と引き換えに自粛を申し出たんだろ、約束を守らないのだったら犯人(警察官)を出せ!!できねーならさっさと消えろ、あと5分で撤収しないなら当直に電話するから、早くどうするか決めろ!!」



バカは死ぬまで治らない!?

警察官相手にこれだけ言えるようになってしまった自分がちょっと怖い。この30〜40歳の間くらいのY山巡査部長は、昨年に散々にシラを切って「(犯人は)八交機だと決まった訳ではない。〇〇署にも訊いたんですか!?」と意味不明な対応をし、後で〇〇署と八交機が散々に対応に追われるハメになった張本人だ。実質的に取締が自粛になったのはコイツが無能過ぎたせいでもある。どんな言葉で言ったか忘れたが、「Y山さんがテキトーな対応した結果、八交機が自粛せざるを得なくなったのに、なんで本人がわかってないんだ!?」くらいなことを言った気がする。



パトカーが素直に退去

流石に「取締自粛なのに平気で約束を破るパトカーがいる。退去を求めたが聞き入れられなかった。」などと苦情を入れられると出世に関しての立場が厳しくなるようで、ちょっと考えたのちに立ち退きを選択した。離れた場所で取締に当たっていた相棒をスマホで呼び寄せて、パトカーは発進していった。もちろん一回りして戻ってくるなんてことはないだろうけど、元々エンジンを暖める目的もあってのナイトドライブだったので、八交機の本部がある東京都立川市まで「追尾」してやった。スピード違反でもしたら捕まえてやろうかな・・・。



犯罪を助長しているのでは!?

あくまで私の持論に過ぎないが、それほど多くない日当を貰った職業ドライバーがその日の終わりに、ちょっとした違反で罰金を食らってそれを没収される現実をコイツらは想像できているのだろうか!?どこにもぶつけようがない怒りもあるだろうし、ただでさえ雇用が不安定なのにさらに経済的に苦しめられ、いよいよ生きていけなくなったら犯罪に走るのだろう。彼らが万引きを起こせばそれが警視庁の処理案件数となって「実績」となる。警察が自らのために犯罪のきっかけを作っていると言われても仕方のない状況だ。それなりの犯罪件数があれば警察の雇用は安定するだろうし・・・。



舐め腐った警察官に私刑を与える

公権力が必死で生きている人々を次々とすりつぶしていく。警察だけじゃない、彼らにフルエアロのカ●リを随意契約で納入し、年間2兆円もの利益を上げている巨大企業も同罪かもしれない。戦前の陸軍と財閥の癒着すら連想させる。当時は血盟団があったが、今は何をやっても天誅なんてないと考えるのが自然だろう。文在寅は来月の任期切れの後に収監されるかもしれないが、日本が誇る歴代最長在任の元総理大臣が捕まることはあるのだろうか!?決してその元総理大臣だけが悪いのではない。末端で公権力を行使する現場の警察官は嘆かわしいほどに善悪の判断ができない。今後も「失礼のない範囲で」意見を申し上げていきたいと思う。




コメント

このブログの人気の投稿

ホンダ・シビック VS MAZDA3セダン

スバル・レヴォーグ VS VWゴルフ・ヴァリアント

FFのSUVはダサいのか!?