トヨタは批判するけどBMWは批判するな!という輩が・・・
最近またちょこちょことコメント欄に出現するんですよ・・・ヤツらが。特に最近は目立ってBMWの批判とかしてないんですけどね。もう2013年頃に散々にやり尽しましたから・・・。あの頃は今よりももっともっとBMWの評価が高かったから、ある程度はやり甲斐がありましたけど、今では「BMW=普通の南ア車」のイメージがすっかり定着してしまったので、もはやこれ以上叩くなんて野暮だな・・・と達観していて、すっかり自粛していたのですけどね。
「マツダが最高!」とか書いている「幼気(痛い系?)」なブログに土足でやってきて、「BMW批判はそこまでだ〜!」「日本人としての誇りを忘れるな!」とかエラそうに言ってくるわけですよ!!!たぶん人生の先輩方ばかりなので、神妙にすべきなのかもしれないですが、阪神ファンのブログに巨人ファンが無遠慮に投稿するみたいなものですから、そんな無礼な野郎には相応の報復を!なんて気持ちも沸々と・・・その結果ついつい「過剰防衛」してしまいます。そもそもBMWを新車で買う富裕層が一般庶民を叩くってさ、まったく「武士道」の国が泣いてるぜ・・・。「牛(トヨタ)は喰ってもいいけど、イルカ(BMW)は捕獲してはダメ!!!」って論理はどうにかならないですかね〜!?
さらに「マツダは好きだけど、オマエみたいな性根の腐った取り巻きが嫌い!!!」とか決まり文句のように言ってきます。ブログで「BMWのこういう所が微妙だな・・・だからマツダに乗ってます!」って書いただけなのに、性根が腐っていると言われる始末・・・。まあ言いたいことは「BMW買えないヤツは批判するな!!!」ってことでしょうけども。中古のE90なら1ヶ月分の給料あればさ・・・。
ということで、こうなったらいろいろムカつくので、そろそろ「BMWう◯こ」をこの国から完全に抹殺してやろう!!!ということでBMWさんにそれほど迷惑がかからない程度に啓蒙活動を復活したいと思います!!!オレはやりますよ!!!ヤツらを根絶やしにします!!!これによってわずかでもBMWの新車オーナー率と客単価が上昇してくれると幸いですが・・・BMW買うなら1000万円以上のいいクルマにしろよ!!!。まずはこの場で「BMW」に対する嘘偽りの無い素朴な見解を述べてみたいと思います。
「BMWは安全性が高い」・・・現行モデルに関して言うならば、同クラスの日本車の平均と比べると幾らか下回っています(ユーロ、米、日本のNCAPによる)。F30系3erなどはドアがすっかり軽いものになっていて、新型プリウスの方がむしろ質感はいいです。レクサス、スバルといったドアがちゃちなメーカーと比べればどうということはないですが、日産やマツダに対しては分が悪いかも。
「BMWはハンドリングが良い」・・・これはなんとか同クラスの日本車の平均値くらいは確保できていると思います。軽過ぎず重過ぎずの電動ステアの調整は評価できますが・・・これは好みの問題かとは思いますが、フィール自体は私にとってはまったく刺激のない部類に感じます(飽きる)。某大物ライターは3erがハンドリングでレクサスISのFスポに完全に抜かれた!とまで断言しておられましたが、IS350Fスポも言うほどに大したことはなかったですけどね。やっぱり日産とマツダ。
「BMWは走行安定性が高い」・・・またまたF30系3er(非Mスポ)ですが、どうもサスを柔らかくしたせいか、サスが入力とは別の周期でうっすらとバウンドしながら走っているように感じます(路面による?オレの運転の下手さ?)。そもそもFR車は特性上どうしても直進安定性は中途半端なものになります(FF車、AWD車の方が一般的には優れている)。特にBMWが取り組んでいる軽量化によってこの課題は今後さらに顕著になっていくと思われます。フロントにV8エンジンが収まっていてなおかつ50:50の重量配分を維持するための1900kgくらいの車重があれば、1400kg程度のFF車よりも安定はするでしょうけど・・・。
「BMWはブレーキが良く効く」・・・これは完全に嘘ですね。間違いなくマツダ、ホンダ、三菱、日産の方が良く効きます。これもやっぱりレクサスやスバルが相手だったらそれほど不満に感じないところですけども、とりあえず日本車の平均には達していません。
「BMWのエンジンはよく回る」・・・笑。自然吸気エンジンの復活を祈る。
「BMWの足回りはすばらしい」・・・これは一番納得できるかなと思います。もちろん何をもって「良し」とするかはユーザー本位なのですけども、BMWの素晴らしいところは、この足回りでグレードを分けてユーザーの好みに対応しようと努力している点です。ただし現実問題は「Mスポ」「非Mスポ」の究極の2択で、低い速度域だとどちらを選んでも「難あり」です。「コツコツ」か「ふんわり」か・・・。ボルボの2択「ポールスター」「非ポールスター」の方が商品力では上ですね。ただし「コツコツ」「ガサガサ」のマツダ、スバルさんよりはBMWですね〜。まとめると「スバル<メルセデス、アウディ<マツダ<BMW<ボルボ・日産・レクサス」かな。最近のマツダの足回りは・・・。
「BMWの内装は良い」・・・これは謎すぎる。ルノーよりはいいかも。
「BMWは感性の乗り物」・・・日産もマツダもスバルもホンダも欧州フォードもルノースポールもプジョーもシトロエンも同じ。研ぎ澄まされたクルマなんてどこにでもある。開発者のこだわりの問題。ニューモデルマガジンXが「BMWにはシェフがいる!」と褒めてますが、これらのメーカーにも名シェフがいるよ。マツダの金井会長なんて元は凄腕のシェフだよ。
最後に・・・当ブログは「初心者向け」ですので悪しからず!!!
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「最新投稿まとめブログ」
「マツダが最高!」とか書いている「幼気(痛い系?)」なブログに土足でやってきて、「BMW批判はそこまでだ〜!」「日本人としての誇りを忘れるな!」とかエラそうに言ってくるわけですよ!!!たぶん人生の先輩方ばかりなので、神妙にすべきなのかもしれないですが、阪神ファンのブログに巨人ファンが無遠慮に投稿するみたいなものですから、そんな無礼な野郎には相応の報復を!なんて気持ちも沸々と・・・その結果ついつい「過剰防衛」してしまいます。そもそもBMWを新車で買う富裕層が一般庶民を叩くってさ、まったく「武士道」の国が泣いてるぜ・・・。「牛(トヨタ)は喰ってもいいけど、イルカ(BMW)は捕獲してはダメ!!!」って論理はどうにかならないですかね〜!?
さらに「マツダは好きだけど、オマエみたいな性根の腐った取り巻きが嫌い!!!」とか決まり文句のように言ってきます。ブログで「BMWのこういう所が微妙だな・・・だからマツダに乗ってます!」って書いただけなのに、性根が腐っていると言われる始末・・・。まあ言いたいことは「BMW買えないヤツは批判するな!!!」ってことでしょうけども。中古のE90なら1ヶ月分の給料あればさ・・・。
ということで、こうなったらいろいろムカつくので、そろそろ「BMWう◯こ」をこの国から完全に抹殺してやろう!!!ということでBMWさんにそれほど迷惑がかからない程度に啓蒙活動を復活したいと思います!!!オレはやりますよ!!!ヤツらを根絶やしにします!!!これによってわずかでもBMWの新車オーナー率と客単価が上昇してくれると幸いですが・・・BMW買うなら1000万円以上のいいクルマにしろよ!!!。まずはこの場で「BMW」に対する嘘偽りの無い素朴な見解を述べてみたいと思います。
「BMWは安全性が高い」・・・現行モデルに関して言うならば、同クラスの日本車の平均と比べると幾らか下回っています(ユーロ、米、日本のNCAPによる)。F30系3erなどはドアがすっかり軽いものになっていて、新型プリウスの方がむしろ質感はいいです。レクサス、スバルといったドアがちゃちなメーカーと比べればどうということはないですが、日産やマツダに対しては分が悪いかも。
「BMWはハンドリングが良い」・・・これはなんとか同クラスの日本車の平均値くらいは確保できていると思います。軽過ぎず重過ぎずの電動ステアの調整は評価できますが・・・これは好みの問題かとは思いますが、フィール自体は私にとってはまったく刺激のない部類に感じます(飽きる)。某大物ライターは3erがハンドリングでレクサスISのFスポに完全に抜かれた!とまで断言しておられましたが、IS350Fスポも言うほどに大したことはなかったですけどね。やっぱり日産とマツダ。
「BMWは走行安定性が高い」・・・またまたF30系3er(非Mスポ)ですが、どうもサスを柔らかくしたせいか、サスが入力とは別の周期でうっすらとバウンドしながら走っているように感じます(路面による?オレの運転の下手さ?)。そもそもFR車は特性上どうしても直進安定性は中途半端なものになります(FF車、AWD車の方が一般的には優れている)。特にBMWが取り組んでいる軽量化によってこの課題は今後さらに顕著になっていくと思われます。フロントにV8エンジンが収まっていてなおかつ50:50の重量配分を維持するための1900kgくらいの車重があれば、1400kg程度のFF車よりも安定はするでしょうけど・・・。
「BMWはブレーキが良く効く」・・・これは完全に嘘ですね。間違いなくマツダ、ホンダ、三菱、日産の方が良く効きます。これもやっぱりレクサスやスバルが相手だったらそれほど不満に感じないところですけども、とりあえず日本車の平均には達していません。
「BMWのエンジンはよく回る」・・・笑。自然吸気エンジンの復活を祈る。
「BMWの足回りはすばらしい」・・・これは一番納得できるかなと思います。もちろん何をもって「良し」とするかはユーザー本位なのですけども、BMWの素晴らしいところは、この足回りでグレードを分けてユーザーの好みに対応しようと努力している点です。ただし現実問題は「Mスポ」「非Mスポ」の究極の2択で、低い速度域だとどちらを選んでも「難あり」です。「コツコツ」か「ふんわり」か・・・。ボルボの2択「ポールスター」「非ポールスター」の方が商品力では上ですね。ただし「コツコツ」「ガサガサ」のマツダ、スバルさんよりはBMWですね〜。まとめると「スバル<メルセデス、アウディ<マツダ<BMW<ボルボ・日産・レクサス」かな。最近のマツダの足回りは・・・。
「BMWの内装は良い」・・・これは謎すぎる。ルノーよりはいいかも。
「BMWは感性の乗り物」・・・日産もマツダもスバルもホンダも欧州フォードもルノースポールもプジョーもシトロエンも同じ。研ぎ澄まされたクルマなんてどこにでもある。開発者のこだわりの問題。ニューモデルマガジンXが「BMWにはシェフがいる!」と褒めてますが、これらのメーカーにも名シェフがいるよ。マツダの金井会長なんて元は凄腕のシェフだよ。
最後に・・・当ブログは「初心者向け」ですので悪しからず!!!
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私の友人に5series(記念モデルみたい?)の中古車を購入し、乗っている方がいます。その彼がディーラーに車検見積もりを依頼した時のびっくりする話しです。もっとも彼はb車もc車も以前に乗った方で、外車には少々の事では驚かない大物です。見積もりを見たら、部品代もほとんどないのに40万だそうです。彼は何気に「高いね。」と漏らしたら、営業の返した言葉が「○○様、これを高いと言う方は、ウチのお客様にはございません!」。
返信削除後日、彼曰く「俺、このディーラーと3台目なんだけど、客じゃないみたい」と笑ってました。
私は、これを笑い飛ばせる年下の彼が本当に大物に思えました。
今では国産のDセグでも軽く25万以上は取られるので、まあ相場じゃないですか?
削除私の文章力がないことと、5年位前の話しなので誤解を呼んだようで、なんかスンマせん。
削除40万は、問題じゃないんです。彼と私がビックリしたのは、「(10年以上の顧客に対し,BMWの)お客じゃない…」と言い切る営業(力?)にビックリポンだったのです。彼がinlawの会社で相応の収入がある事が分かっている事にもかかわらず、「Bさんはお客を選ぶんだそうな」と二人で大笑いした記憶を思い出したのでした。
当時、彼と私はよく新宿、渋谷などでキャバクラに行っていたのですが、二人が離れると私にはぽん引きさんが一杯寄ってくるのですが、彼には決して寄って行かないので不思議に思った事がありました。あるとき、私がその事でぽん引きを捕まえ聞いたら、「私どもはカタギのお客さんだけでして…」。ブラックからもoutlawに見えてしまう彼は、損なのか、得なのか。私、私は彼といる限り、広島でも福岡でも長崎でも、ボラレタ事がないので得していると思います。
これで、最後にします。私は、BMWの革が気に入りません。革は好みの差が相当あるので、反意見承知です。私の好みは、バッグで言うとロエベのカーフ(エルメスは知りません、持った事がないので)で、ヴィトンの鞄のような革は好みません。当然、BMWは丈夫で、かつ少しづつ革特有の上質なシワが出てくるため使用しているのでしょうが。
削除私は、当然T社のアニリン仕上げが好みです。そう言えば、30年位前ローレルにバックスキンのシートがありました。これは良かったなー、ってバックスキンだから当たり前か。
革とかお詳しいんですね。
削除これからはもっと気にしてみたいと思います。
なんか気を使わせてしまったようで申し訳ないです。
のっちさん、こんばんは!
返信削除なんかお久しぶりですね~
BMWの内装は良い、謎ですね~w
吹きました!
かつて確かに存在した(はずの、もしくはしてほしかったとユーザーが思っていたはずの)
コアコンピタンスが分散して、小粒になって、
どの分野でもコアじゃなくなってしまったという(笑)
かつてのE61ユーザーとしてはそう感じて寂しく思っています。
横槍で申し訳ないですが、BMWの擁護を。
40万で驚かない(驚けない)のはそれが適正価格だったか、
もしくは彼が情弱だったか(その場合は営業もクソで同罪)の2択では?
E60系ならオイル滲み(パンごとアッセン)、アクティブステア系の異常、
E61なら加えてリアのエアサス異常、このあたりが絡まなければ
「絶対」40なんて提示できないはずです。
部品代だってないなら部品も交換しないんだろうし、当然工賃も発生しない。
中古ということですがどんだけポンコツ掴まされたんだっていう。
それだって点検だけでそんな価格になるはずがない。
今日日○ナセでさえ真っ当な仕事してくれますよ。
彼、ちょっと盛っちゃいましたかね。確かに大物です(笑)
40万、たけーよ!オレん時はその半分くらいだったぞ!
すいません。釣りなんで許してください。
そういえば、M2、こいつは久々に良かったですよ。
横幅が1850もあるんでちょっと、て感じでしたし、
もう少し軽くてもいいのにな~とは思いましたけど。
M3も高くなりましたしね、オルタとしては十分かと。
来月CTS車検ですけど、○ナセで20万くらいですよ。
当然法定関係込みですけど。
通すだけならGSでもいいんだろうし。
ディーラーなんて上手く付き合って都合よく使役してやりゃいいのに
しょうもないユーザーの優越感擽る詐術が罷り通るなんて何時代?
釣られたのは私のほうでしたか(笑)
またちょくちょくコメしますね。では。
yatsumeさんこんにちは
削除ガッツリしたコメントありがとうございます!!!
ポルシェは高いって話は聞きますし、GT-Rもやばいらしいですが、
他のブランドの車検代なんて知らないので慌てますね。
激安スタンド車検でも2L車だと15万円くらいはいくようですし・・・。
トヨタが激安なのは知ってますけどね。
ヤナセさんはお安いんですね。
同僚にオヤジが760i乗っているとかいうチンピラがいて、
10歳以上年下なんですけども、
実家暮らしでBMW3台とかあるらしいんですよ・・・。
そいつと仲良くしているんですが、
420iグランクーペがオプション満載で400万円台ですよ!
とか言われてて、今度乗りにいくことになってまして・・・。
さすがにハンコ持ってこいとか言われなかってですけど、
なんか買わされちゃいそうな感じですね・・・。
まあ4erのデザイン結構好きなので悪い話ではないですけど。
BMWは近所のムラウチで乗せてもらってるんですけど、
行く所は御用達の都内のジャパンだそうで・・・。
なんか緊張しちゃいますね。
M2のフロントのエアロがいい感じですけどね。
4erもRCもそうですけども
2ドアってなんかジジイくさくないですかね。
実際に乗っているのは高齢者ばかりですし・・・。
もうすぐ発売されるらしい1シリーズセダンに
同じような重武装してM1リムジンにしてくれると、
もっと興味出そうですけどね・・・。
のっちさん、こんばんは!
削除お、いいスね~!箱替え420iGCですか~。
え?420iGCで大丈夫ですか(笑)
え~、ちょっと意外です・・・
素人だったら顔面ただの3と区別つかないじゃないですか!
あの目ン玉つながりカッコいいですか?
私はてっきり2GR-FSEあたりを本命に流していくもんだと・・・
435ならまだしも、ってあっちは値段倍でしたね;
そう、そうなんですよ、435ならM2と値段ほぼ同じなんですよね(笑)
400万台ってことは大体値引きが7~80万てトコですか。
いや~、村内やりますね~。八王子の、ですよね。懐かしい。
リセール考えると妥当な気もしますし、
売れ線の3ディーゼルが一声50万て考えると、ああ、やっぱり妥当な気も。
クーペがジジくさいのはジジくさい奴がクーペ乗るからであって
私はやっぱりクーペ憧れますけど。
今でも406クーペ大切に乗ってるオジサン知ってますけど
ジジイだとは全然思ったことないですし、
ジジくさく見える車種ってのがやっぱあるんじゃないですかね。
素のRCとかは確かにジジイしか乗ってないかも(笑)
直営は私行った事ないですけど、そういうとこでも
お友達紹介価格ってあるんですかね。
値段交渉なんて鼻で笑われそうで怖いです・・・
いやヤナセは車検も普通に高いですよ!
ただダメなとこ、ダメそうなとこ、経験的にダメになりそうなとこ、
全部見積もりに入れてくるから高くなるだけであって、
少しでも自分の車に興味があればその中からちゃんと取捨選択できるでしょ、
ってことを言いたかっただけで;;
ポルシェ、GTRは確かに!特に後者はハンパ無いらしいですね。
420iGCは最高、いや再考ってことでどうですかね。
気に入ってしまえば痘痕も笑窪なんでしょうけど、
「名車」の匂いは全くしなくないですか?
ストーリー性にも欠けるし。
グランツーリスモもアクティブツアラーも大嫌いなんで
その余波でグランクーペもあんま好きじゃないだけですけど。
クーペだから美しいのに利便性とかセールスの都合で4枚ドアって。
潔くないとは言いませんが、BMWというブランドに似合わないというか。
アウディのSBは許せちゃうんですが、まあ好みは他人には説明できないですね(笑)
400万台で新車なら間違いなくマークX G's推しちゃいますかね~。
あれはめちゃめちゃ楽しいですよ~。試乗車はあんまり無いらしいんですが
営業さんがお客さんに声かけてくれて、CTSと半日交換したことがあって。
(これは全くお互いの自己責任で営業さんには絶対迷惑かけないことを誓って)
やっぱ名機だと思います、あのエンジン。2.5じゃちょっと違うんですよね・・・
車重も6気筒積んでても1550しかないんですよ!
CTSと100以上も違うなんて、とショック受けた記憶あります(笑)
420iGCとの差額で10回くらい彼女と国内ドライブ旅行できますしw
ましてや「あの」2リッターターボで満足できるとは思えない!
LFVD型の2リッター直4からですよね・・・。ホントに大丈夫ですか(笑)
また顛末聞かせてくださいね~!
yatsumeさんに狙い通り「意外」と言わせたぞ!!!(笑)
削除もちろん釣りじゃなくて全部ガチなんですけどね。
マツダと付き合ってみて、その中でいろいろ試乗した結論としては、
「セダンはセダン」でしかないって達観してしまって(ツダより楽しいセダンは無い!)。
後ろに親を乗せる。高速道路で長距離。見栄え。
この3点さえ揃ってれば、もう何でもいいかな〜・・・と。
トヨタ・レクサスあとスバルはブログではそこそこ褒めますけど、
ツダ乗っちゃうとちょっと無理です。ハンドリングが。
BMさんならば・・・。
4erは都内で増えてますけど、やっぱり目立ちますよ!!!
素人は3erと5erが区別できないですから。
現行のBMWではi8と並んでブランド内で最も優れたデザインだと思います。
そのチンピラくんの話によると、
4erGCはホントに人気ないみたいで、在庫がヤバいたくさんらしいです。
他にも3erGTとM135iとM235i(AT)が400万円台だとか・・・。
400万円台ってもはや、アテンザ、スカイラインの代わりになるレベルですし、
4枚ドアなら青色も通るはずですし・・・。
色はシルバーにしてカローラみたいに乗ってやろうって思ってます。
エンジンは不問です。
ただしピラーレスだから騒音が・・・。
ドアも軽そう・・・。
ちょい大柄な母が収まるスペースか・・・。
などなど懸案も多く、
デザイン無視すれば3erGTの方が理想かも。
なんかワケわかんなくてすみません・・・。
数年前とは立ち位置が逆ですね(笑)
なるほど・・・
削除青色とか親御さんとか見栄えとか、
純粋にメカニカルな部分以外にもファクターあるんですね。
エンジン不問てのはちょっと車好きとしては解せないですが(笑)
不人気とご自身で言っていただけて助かりました(笑)
まあ私自身もモデル末期の不人気車を買い叩いた口なんで
人のことは全く言えないんですが。
M235iが400万台ってのはちょっと食指動きますね・・・
ってもあれ600万ですよ?こんな細かいトコで釣りはないですよね?(笑)
2は3,4と違って目が繋がってないんで好きなんですよね・・・w
そもそも後ろにご母堂乗っていただくのにBMWって選択肢アリです?
私だったらせめてこちらもモデル末期で叩けそうな5に行きますけど。
サッシュレスも見た目いいですけど機能としては、ですし。
内装も推して知るべし、ですし。そこ求めちゃいけないブランドですしw
C200なら400台行くかな~?A4は旧モデル在庫なら行けんのかな。
A5SBは無理でしょうね~。
そもそもDセグで大柄な方後席ってのも・・・
まあ買う前には家まで持ってきてもらって乗ってもらったり
駐車場の具合とかも確かめたりするでしょうし余計なお世話ですね。
思い切ってDS5とかどうです?
あの唯一無二の世界観は人生観変えるかもですよ。
私は3年前まだ世俗に塗れてたのでCTSにしましたけど。
カクタスもずっと待ってんですけどね・・・
素の718と二台持ちなんて楽しそうじゃないですか?
人の車選びも自分の楽しみにしてしまってスンマセン。
でも何よりご自身が心から満足できる車に出会えるといいですね!
ヤツの説明によると、
削除新車の在庫は1年以内に売り切らないと、
登録のやり直しが面倒になるのでジャパンでは、
在庫車限定でM235i(AT)でも400万円台で出るみたいですよ。
だけど2erは内装が中国なんで品質不良も多いらしいです。
ムラウチ(ちなみにお世話になってるのは府中です)では、
ジャパンから供給されているのでほぼ無いだろうって言ってましたね・・・。
(全くの受け売り説明で恐縮です!!)
自分も聞いたときには耳を疑いましたが、
家に帰ってからそれらの新古車価格調べると、
M235iも確かに500万円前後からあるんですよね。
4erCGに至っては450万円割れもあります。
M135は300万円台の北米価格の大バーゲンだったらしいです。
エンジンはいまちょっと過渡期ですよね。
メルセデスの直6や日産の3L・V6ターボなどが、
フィールを重視して出て来るらしいですから、
そんときにどうしても欲しくなったら乗り換えればいいかなと・・・。
RC-FのV8自然吸気や、
アウディRS5の8000回転楽勝で回る化け物ロングストローク
みたいなエンジンが中古で500万円くらいで買えるなら、
ロマンに浸りたい気もしますけどね・・・。
F10系523iはダメですよ!!!実家の南側に3Fの一戸建てつくったオッサンが、
乗ってますが、パワー不足でビルトインガレージに入れるのに相当苦労してますから。
たまにタイミングが悪いと数分待たされることも。
まあ私もそのガレージの前にドヤ顔で路駐しますので迷惑はお互い様ですけど・・・。
大柄っていっても巨漢ではないので、アテンザでも広いね〜!!!と言ってくれます。
伯父さんのゼロクラの後ろはクソ狭いと言ってましたけど!!!
最近のBMはクーペも後ろを結構気にしているみたいなんで、
案外イケるんじゃないかな〜。
実家も今ではプレミオなんで、
鎌倉行きたいとか言い出したときは、そっち使ってますし。
乗り心地はやっぱりトヨタさんの方がいいですから・・・。
だからといって
いきなりロードスターやボクスターに乗り変えるのは気が引けますね。
メカニカルな部分は・・・まったく評価してないです!フツー!
直4FRの高級セダンなんてゴミだ!ってブログで散々に書いてますし(笑)。
やっぱりクルマ選びに煮詰まっていた部分があったんでしょうね。
ふと無邪気な後輩にBMWと言われて、ちょっと目からウロコでした。
HVでもなく、ラグジュアリーな内装でもなく、
ただただ「素」を求めていたら・・・意外にBMWじゃないか?と。
さらにコスパまでOKですから、とりあえずは検討させてもらいますよ・・・と。
あの大袈裟ではない佇まいが「ドイツのカローラ」って感じでいいっす。
DS5も実はものスゴく気になってるんですけども。
高速でウルサイ1.6Lターボだけが懸案ですね・・・パサートも同様です。
日本で売るなら日産やマツダにひけを取らないくらいの
長距離適正の高いユニットが欲しいですね(もちろんユーザー次第ですけど)。