VWとBMWがピンチ! クルマ好きなら報道される前に気がつくだろうに・・・

  アメリカでVWのディーゼルエンジンにあっては成らない偽装があったと大々的に報道され、今度はBMWにも飛び火しました。BMWはすでに日本でもディーゼルを発売しているので、騒ぎが大きくなればBMWの日本販売の7割を占めるという、ディーゼルを買ったユーザーの肩身がどんどん狭くなるかもしれません。ちょっと不憫ですね。

  とは言うものの、今回の一件をきっかけに日本のユーザーもクルマ選びのあり方を考える必要があるのではないでしょうか。カーメディアの評論家が必ずしも正しいことを書いているとは限らないし、場合によっては出来の悪いクルマを売るために買収されているかもしれない・・・と理解できるくらいのメディアリテラシーが要求される薄汚い世の中になってしまいました。

  大学進学率がアホみたいに高いせいか、日本人全体が「自分は高等教育を受けて頭が良い」と過信しているスマホ片手の「情報馬鹿」に成り下がっているように感じます。そんな世相を反映してか、クルマのブログをせっせと書いていると、中には記事の内容が気に喰わないという人々がしばしばブチキレたテンションで反論してきますが、その内容から「情報馬鹿さん」であることは結構簡単に見抜けます。こちらもブログ書いているくらいですから、こりゃウィキペディアから引用しているなとか、評論家が使う常套句だなとかほぼ100%解りますから。

  例えば、レクサスISにHVが設定されたときに、某有名評論家が雑誌で「なんでリチウム電池を使わないんだ!」なんて書いているのを見かけて疑問を感じたことがありました。そこでその記事を引用した上で「リチウムはニッケル水素よりも発熱処理が難しいからレクサスは万全を期したんじゃないの?」と自分のブログでツッコミを入れたところ、「ニッケル水素よりリチウムが性能がいいのは常識だろ!オマエは馬鹿か!」みたいなコメントが来ました(笑)。

  「バカはどっちだよ〜」と思いながらも三菱のEV開発者がその苦労をまとめた本があったので、「読め!」とばかりに紹介しておきました(その後反論なし)。新型NSXの実験車両も燃えてましたが、高性能になればなるほどにリチウムは急激に発熱するのも常識だと思うのですが・・・。有名評論家が偉そうにバカ言ってるのが諸悪の根源なんですけどね・・・。レクサスがコストをケチってるって?それはドイツ車の方だろが!!!VWやBMWが失態した今だったら割をすんなり納得してもらえそうです。

  私はそもそもVWやBMWを手放しで褒めている人間を私は信用しません!この2ブランドのクルマはビックリするぐらいにツッコミどころが満載です。ちょっと誤解を招く表現かもしれないですが、この両ブランドのクルマは不思議なことにどれに乗っても「余った部品を寄せ集めて作った割にはよく出来ているクルマ」という印象が強いです。実際は「余った部品」なんてことはないのですが、右ハンドルのVWとBMWに乗ると、左手の近くのパーツは良くできているけど、右手が触れるあたりのパーツは徹底的に安っぽい・・・。面白いことに右は左の引き立て役になっているんですね。

  VWやBMWに好意的な人は左手付近ばかりを見て「よくできてる!」と絶賛し、そうではない人は右手付近を見てガッカリするわけです。3シリーズもゴルフもそうですが、左手がジャガーで右手がカローラ・・・それぞれ別のクルマであるかのような錯覚に陥ります。「左手だけでもジャガーならいいじゃん!」・・・まあそうかもしれないですね、しかし左手もよくよく見るとミッション回りだけが高級です。ちょっと視線を上げてインパネのセンターに備わるカーナビのモニター回りがすでにクルマの雰囲気にマッチしていない。インテリアコーディネーターもお手上げの別パーツ主義!東アジア仕様だから適当だとは思いたくないですが・・・。

  「ブランドに弱い」「情報馬鹿」・・・このような特徴を持つ東アジアの人々を攻略する知恵を身につけているVWやBMWはしたたかです。まずこの2ブランドに関してほぼ全ての雑誌は批判的なことは絶対に書きません。左手・右手の話だけでなく、VWのミッションはホンダやルノーのDCTよりも完全に出来が悪いですし、BMWの直4ターボはガソリンもディーゼルも振動が酷く、まず常識的に考えても、乗ってノイジーで、踏んでもニュルニュルして掴みどころがない(制御感がない)アクセルフィールですし、ハンドリングもなんだか期待はずれ・・・。とりあえず直すとこ全部直してから日本で売ればいいのにな・・・と思うのですが、どちらもあまりそういうところに興味がない(日本市場に興味が無い)ようです。

  BMWのディーゼルなんて実際に乗ってみれば「こりゃダメだ・・・」なんて割と誰でも言える感想だと思います。しかしそういう発言は法律で禁止されているかのようで、沢村慎太朗さんのような自由過ぎるジャーナリストしかタブーを犯しません。みんな内心では「ダメだ・・・」と思っているけど、誰もBMWを悪く言わないから「まあいっか・・・」って気分で買っているのでしょうか?(さすがに言い過ぎですか?) でも報道されてからBMWの技術は未熟だったなんて初めて知ったよ!みたいなガキの意見が聞かれますが、すでに日本で発売されているBMWディーゼルは「ウルサくて・燃費悪くて・回転しなくて・主力も低くて」とまったく取り柄がないわけです。さらに付け加えると未熟だからではなくて、コストをかけずに何もしていないだけです。

  「1000万円以下のBMWには手を出すな!」「VW買うなら2L以上のクルマ限定!」がこの数年の両ブランドを見てきた中での私なりの結論です。この2つのブランドがそれぞれどの価格帯のクルマに多くの投資を行っているのか?を考えれば、おのずと満足度が高いクルマはどれか?なんてわかってくるものです。よって今回の報道があろうがなかろうが、それぞれのブランドには、「満足できるクルマ」と「出来損ないのクルマ」があることになんら変わりはないです。くだらない報道を真に受けて慌てたり掌返しをするのでなく、しっかりブランドを見据えてクルマの価値を見定めるというユーザーとして当たり前のことを続けるだけですね・・・。がんばれVW!がんばれBMW!


リンク
最新投稿まとめブログ
↓このメーカーにも弱点はたくさんあります!


  

  

コメント

このブログの人気の投稿

ホンダ・シビック VS MAZDA3セダン

スバル・レヴォーグ VS VWゴルフ・ヴァリアント

FFのSUVはダサいのか!?