断言しよう!日本でドイツメーカー車を買う人の95%はクルマに興味が無い。

  日本におけるドイツ車価格は、まだインターネットが無くてクルマの価値そのものを判断する材料に乏しかった「バブル時代」に高騰したまま現在に至っています。同じクルマがアメリカでは3〜5割は安く買えるのに、アメリカでドイツ車はそれほど人気にはなっていません。アメリカではスカイラインと比べられないくらいの安物に、なぜか日本ではスカイライン以上の価格が付けられています。まあ簡単に言うとドイツメーカーが日本人からボッタクっているわけですが、別に彼らが悪いわけではありません。その価格を決めている(決めさせている)のは紛れもなく、日本のユーザー達の動向なわけです。

  「性能が良いから多少は高くても仕方がない」といって彼らは買うわけですが、それが本音ならば、性能で上回っているのですからいくらで売ろうと文句を言う筋合いはないでしょう。しかし現実には「性能が悪いうえに、価格も高い」ドイツ車がそこそこ売れているわけです。日本車には希少な8気筒エンジン車を選ぶ、あるいはBMWの直列6気筒に乗りたいというなら、まだ理解できるんですけど、そういう「選ぶべき」クルマのシェアはドイツ車に限ると現在ではわずか5%以下でしかありません。

  実際のところ95%以上のドイツメーカー車ユーザーは「価格が高いから」ドイツ車を好むのだろうと思います。彼らの意識は大抵は「日本車なんて貧乏くさくて乗ってられるか!」という意識に囚われています。まあいろいろと反論もあるかもしれませんが、「日本車を選べない」ということは結局のところ「クルマに対する理解力が無い」わけです。自分の知識や感性をフル動員しても「日本車(レクサスを除く)を選択肢に入れられない」という人は、とりあえず日本車についてあれこれ言うのだけは止めとけ!と言いたいですね。現実には恐ろしいことに、日本の自動車ジャーナリストの多くがこのタイプじゃないの?という気がするのですが・・・。

  ドイツメーカーの技術が日本メーカーに比べて低過ぎる!と言いたいわけではないです。そもそも巡航速度が違う日本市場で、日本車を超える乗り心地(NVH=騒音・振動・突き上げ)なんてどんなに投資しようとも常識的な範囲では絶対に無理です。現実にクラウンやセルシオの乗り心地で、そのままドイツでの速度まで引き上げて安定して250km/hで走れるようにした「レクサスLS600h」というクルマには相当な研究開発費が投入されているわけです。どう考えてもドイツメーカーが日本の為にそこまでやるメリットはないですよね?

  最近になって、自動車評論家の間でも、ドイツ車は「走る・曲る・止まる」がしっかりしている!なんていうことを書く人もだいぶ少なくなってきました。未だにこんなことを書いていたら評論家として完全にオワコンです。いまやドイツメーカー車は(日本車に比べて)「走らない・曲らない・止まらない」が新しい常識です。北米雑誌のテストを見てみると、ホンダやマツダのブレーキング性能に対してメルセデス・BMW・アウディ・VWのいずれもが言い訳できないほどに大きな遅れをとっています。そして最新もポルシェもまた豪華になり過ぎたせいでかつての強力なブレーキングが影を潜めてきています。

  なぜドイツメーカー車は日本車よりもブレーキが効かないし、燃費も悪いのか?もうお気づきだと思いますが、全ては日本メーカーが持つ「軽量化技術」が異常なレベルで進化しているからです。車体が軽いわりに北米でのクラッシュテストでは、日本車が上位を独占してドイツ車を寄せ付けない圧倒的な強さを誇っています。これはもはや自動車メーカーの実力ではなくて、東アジアにビッググループのほとんどが集中して凌ぎを削っている鉄鋼メーカーの実力によるところが大きいです。メルセデスやジャガーなどは車体の軽量化にアルミ素材の使用率を上げて対応しようとしていますが、日本では鉄鋼メーカーが自動車メーカーに対し、ほぼ全てスチールで組み上げているにも関わらず「軽い」フレームを提案してくるそうです。余談ですかジャガーのクラッシュテストの結果は酷いです。

  日本車だろうがドイツメーカー車だろうがこのような一般論で、あれこれ議論したところで、そのクルマを「気に入るかどうか?」が購入に当たっては最大のポイントになります。私もマツダのアテンザ(先代モデル)というクルマに乗っていて、アテンザについてのブログを書いてもいるのですが、クルマの価格だけを見てナメてかかってくる人は例外無くドイツ車ユーザーです。この人達は何を考えてクルマを選んでるんだろうか?と心配になってくるほどです。内装?ドイツ車よりマシですよ、別に過剰品質を求めてもいないですし。静かだし、安全だし、車内も広いし・・・。というか中途半端なドイツメーカー車なんて「ダサい」としか思わないのに、なんで「高級車」乗っている態での上から目線なんだろうか・・・。いつまでバブル気分?

リンク
最新投稿まとめブログ

  

コメント

このブログの人気の投稿

ホンダ・シビック VS MAZDA3セダン

スバル・レヴォーグ VS VWゴルフ・ヴァリアント

FFのSUVはダサいのか!?