2013年10月4日金曜日

街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?

  またまた毎度のことですが、失礼を承知で・・・。なんでバブル世代(50歳前後)ってダサいのか? やることなすこと全部が絶望的なまでに没個性で、何も考えてないなコイツらって思います。JR中央線で武蔵小金井から中野あたりまでで乗り降りしてる50歳くらいの男女のファッションって完全にイカレてます・・・(まともな服と靴を買え!)。吉祥寺なんて、年齢不相応な馬鹿げたファッションのオバさんがスカした顔して歩いてて、まさに「汚物」が詰まった日本最低の街だなって思います。

  テレビも本も新聞も本当につまらなくなってきた気がします。それらを発行している年代の連中が、渇望しているものがおそらくとてつもなくレベル低いからだと思います。日経新聞が真剣になって「スマホの機能」だの「コンテンツとなるゲームの評価」だのに誌面を割いていたりするわけです。そんなものは無料でネット上に散らばっているのに・・・。月に4000円も取るならもっとマシな記事書けと思ってしまいます。若い人に新聞読めという前に若い人がカネ払って読む価値なんてまったくないほどの、老人向けのトリセツのような誌面をどうにかしなければいけないことに気がついてほしいです。

  af impっていうクルマ雑誌があります。わざわざ自分のクルマを見せびらかしたいという変わった趣味の人々(素人)が多数登場します。日本人って不思議なもので、日本車ユーザーは顔出しを嫌うものですが、輸入車ユーザーには相当数の「出たがり」がいるようですね(クルマはともかく服装どうにかしろ!)。そして年代によってクルマの趣味も変わる傾向がありますが、意外なことに40歳を超えると徹底的にクルマの尊厳を破壊するような下品なカスタムをする人が増えます。

  若い頃にニューウェイヴだとかで、完全に感性を破壊されたポップアート世代だから、キース=ヘリングのノリでクルマを塗ってしまうのでしょうか? やるなら3シリやゴルフじゃなくて、7シリやアウディR8でやらないと様にならないのでは? 適当に安く済まそうとするアート感覚を見せつけられても、受け取る側は悲しい気持ちにしかならないです・・・。


↓「アラフィフ」世代の知性を象徴する作品かも・・・失笑しかなかった・・・。

4 件のコメント:

  1. のっちさん、こんばんは!

    相変わらず?辛口ですね〜、痛快です(*゚▽゚*)

    私の親父は50代ですが到頭車買い換えたいメールが今日来ました。
    4回目の車検前プラス消費増税前という珍しくもない理由で。
    8年前勧めた初代アベンシスは今でも現役で、たまに借りてもいい車だな〜と
    思ったりしてたのですが、流行りの(?)エコカーに変えたいらしいんですよ。

    アベンシスでお分かりかもですが、国産(古い人なのでできればトヨタ)縛り、
    セダン(古い人なのでこれ以外車と認めてない節あり)縛り、
    地味(というより燻し銀の隠れた○○みたいなのが好き)縛り、です。
    今回はハイブリッド(会社役員なのでまだ世間体も必要)縛りも加わりましたので、
    そうです、もう「カムリHV」しかね〜な、と。
    クラウンはベタかつ私が嫌い、SAIはダサすぎで恥ずかしい、
    HSは論外、プリウスは輪をかけて云々・・・。カローラは車格低すぎ、か。

    月に1人ペースで車の購入相談を受ける私ですが、今回は縛りが強すぎてつまんない・・・。
    エクステリアはちょっと時代遅れ、インテリアは値段からするとちょっとチープ、
    アベンシスに比べて一回り大きい、など細かなネガはあるんですけどね。
    こんないい車が売れない民度を私は馬鹿にしつつの選択の上ですが、
    そんなことには無頓着な親父にはシレっと格好よく乗ってほしいなと。

    知性が感じられる真っ当なセダンてトヨタだとこれくらいなんだよな・・・。
    つか今見たけど燃費すげーな・・・。

    明日試乗に行って来まーす。

    返信削除
  2. yatsumeさんこんにちは
    コメントありがとうございます。

    アベンシスとほぼ同じサイズ(ちょっと大きいくらい)のHVセダンが今度発売されますよ!
    もちろん日本メーカー&国産です!
    ただCTSのお父様が「広島車」というのは・・・無いですね。
    カムリとどっちが走りがいいか気になります。

    カムリHVは近所に結構多くて、近くにある某私鉄の駅前など狭いところを恐る恐る走ってますね。幅1825mmならもっとガンガンいけると思うのですが、おそらくハンドリングとブレーキが北米仕様で緩いのかなって勝手に思ってますが・・・。

    カムリの内装は個人的にはかなり好きです。アテンザ買うときも、カムリもいいなと思ってました。
    色調もいいし、何より後ろが広くてFF最高、アテンザ以上の親孝行に使えるクルマな気がしましたね。

    マツダの担当者は「カムリか〜・・・」としばし無言で「デカくないかな?まだプレミオの方が?」とか訳のわからないこと言ってたのを思い出しましたね。

    試乗いかがでしたか?もしよろしければ、感想いただけるとうれしいです(時間あるときでいいですよ)。

    返信削除
  3. のっちさん、こんばんは!

    カムリHV、早速行ってきましたよ!
    カジュアルなカローラ店とはいえ久々の国産D、
    嫌な気分になったかつてのトラウマを乗り越えるべく向かいましたが
    思いの外対応もよく、店舗も小奇麗で、チャイルドスペースも大きく(これはネガかな 笑)
    なにより担当の方が誠実で車が好きなのが伝わってくる、いい試乗になりました。

    カムリ、のっちさん、ご明察です。
    ステアリングフィールとブレーキがかなり緩めです。
    サスも推して知るべしですので、安楽なセダンではありますが
    かといってそれ以上のfunがあったり、それ以下のネガがあるわけではない、
    どうにも評価のしづらい車でした。
    ガラが大きいだけにロールもしますし、筋肉質なアベンシスに慣れた体には
    悪く言えば贅肉堕落セダンかも。

    室内空間は多分CTSより広いです。
    市街地、郊外、軽い山道を普通に走って20km/lでしたので、そちらは文句なし。
    ストロングハイブリッドの真価を見せてもらいました。
    2500ccの方のエンジンなので競合他車よりも少しアドバンテージありそうでした。
    内装もゴテゴテせずスッキリまとまっていて、良心的。
    GH併せて思い浮かべると、のっちさんの好みがわかるような気がしますね(笑)

    軽く見積もりとったんですが、350万前後とのことで
    気持ち的には「た、高い・・・」という顔を隠せませんでした!
    FFのミドルクラスセダンですよね?ハイブリッドがそんなに高いのか?
    どれだけ乗ればペイできるかなんて考えるのも面倒くさい。

    ということで息子的にはややNGですが、あとは親父さんが
    価格に見合った価値を見出してくれたなら、息子としてはいい面を強調してあげて
    車に詳しい息子がこう言ってくれる車を買えて良かったと思ってくれれば。

    まあ自分なら選びづらいですよね。GHアテとは比べ物にならないですよ!
    親孝行にはいいかもしれませんが毎日乗せるわけでもないですしね。

    ちなみに買えば真木よう子がもれなくついてくる方のセダンですが、
    意外に女性ウケがいいようで、家内も乗せてもらうなら絶対こっち!
    なんて言うくらいで。先代の方がシンプルで好感もてましたが、また来週にでも
    時間あれば見てみようかと。営業さんもいい人だったのでまた話したいし。

    現行アベンシスはまだ実車見たこともないんですが、
    欧州トヨタの一応フラッグシップなんで多分ちゃんと作ってるんでしょうね。
    ワゴンしかないけど、敢えて勧めてみようかな。
    エコカーエコカーなんて親父も言いますけど、やっぱり世間体って必要なんでしょうかね。
    車の社会性、っていう効用なんでしょうが。

    マツダはあの世代にあまり支持されてないようですね。スバルも同様ですが。
    多分メーカー名出しただけで却下されそうです。
    車好きからしたら信じられない選択肢の狭め方ですが、
    お金を出す人が正義ですしね、何も言えません。

    その後同僚に請われて飯食いがてらMINI行ったんですが、
    カローラ店との落差に愕然として帰ってきました。
    私自身興味ないので初めて行ったんですが、
    まず営業がダメ、車もダメダメ、散々な目に遭いました。
    私はあまり個人情報を表に出したくないタイプなのでアンケートなども
    大抵はやんわりと断って、信頼できる営業さん、Dだと判断し、その上で
    本腰を入れて車購入に向けてタッグを組めると感じた時に
    初めて番号や住所も教えることにしています。

    MINI-Dの営業は付き添いの私にまで「会社の決まりなので」と強弁し、
    冷やかしだと思われないように一応名前と市まで書いたら「なんですか、これ」みたいに
    言われて。その時点で何回も断ってるのにも関わらずですよ?
    しかも初見で、さらに付き添いなのにですよ?同僚はちゃんと書いてるんですよ!俺はいいじゃん!

    車もブスブス言うだけで全然進まねーし、テンロクのNAで肥え太った非ミニには力不足見え見え。
    じゃあクーパーSですね、って。安易すぎねーか、その勧め方。ターボ嫌いなんだよ!下品!
    剛性はいいかも知れんが足が付いてきてないし、背が高いからNVHが常に鼻につくし、
    ロードノイズはガンガン車内に入ってくるし、
    内装のゴテゴテ感とそれを覆い隠さんばかりの素材のチープさと言ったら!
    あんなもんが乗り出し400万?レクサスさんと同じでワンプライス?ふざけんな。

    今までは食わず嫌いでしたが、本当に嫌いになれました。
    今後は輸入キャラ立ちCセグが好きそうな相談者に最初からミニを除外して助言できます。
    時間を無駄にしたと怒りたいところですが、何とかいいところを見つけて溜飲を下げたいと思います。

    ミニは書くまいと思ったのですが、思い出したら腹が立ったので。失礼しました。

    親父さんのセダンは一度白紙にして、本当にHVが必要なのか聞いてみます。
    今度のアクセラはセダンもかっこいいですしね!私なら絶対こっちです。

    返信削除
    返信
    1. yatsumeさんこんにちは
      試乗レビューありがとうございます

      確かにハイブリッドの効果って難しいですよね。5km/L違えば10万キロで75万円変わりますけど、バッテリーがその手前で死んだら40万円掛かるとか。さらにカムリはアテンザと違って、Gグレード(320万円)でアテンザの50万円分くらい(ナビ・サイドエアバッグ・ETCなど)のオプションが全部付いてくるので、それを考えるとカムリHVもなかなかお買い得な気がしました。

      ミニのディーラーって好きな人しか来ないから、きっと殿様商売なんでしょうね。それとも主導権を握らせない作戦なんですかね。このコメ欄では影響力は微々たるものですが、ミニにとっては痛手になりましたね。また続報がありましたら、気軽に教えてください。

      削除