2013年8月7日水曜日

いくら初心者でも買ってはいけないクルマ(DQN車)がある・・・

  日本の道路でやたらと嫌われている車種が存在する。ある意味で「都市伝説」のレベルの話のような気もするが、やはりドライブしているとイラッとさせられる車種にはかなりの偏りが見られるのも事実だ。その代表格と言えるのが、ト◯タのプ◯ウスだろう。このクルマは大都市近郊ではもっともよく見かけるが、どういうわけかやたらと挙動不審なものが多い。その圧倒的な燃費と安物とは言えない程度のお値段が功を奏して、日本のクルマ離れを防いでくれているすばらしい名車ともいえるが、失礼ながらどうもドライバーの質が悪すぎるようだ。

  ドライブが好きな人ならば、クルマ社会の住み心地(走り心地)を良くしたいと考えるので、他車へのマナーに最大限に気をつける意識が自然に身に付くものだ。だがこのクルマにはそういった意識を育てるだけの性能がないのかもしれない。その証拠に街中ではとてもよく見かけるが、山間部のワインディングロードを走るプ◯ウスにはなかなかお目にかかれない。楽しむクルマとして使われることが少ないのだろう。

  自動車マナーとドライブ時間には当然ながら相関関係がある。漫画イニシャルDに出てくるような峠道では、日常的に反社会的な暴走行為が繰り広げられていると誤解されているが、都心から一番近い「聖地」と言われる神奈川県のヤビツ峠に行ってみると、そこを走るスポーツカーの礼儀正しさは特筆ものである。このヤビツ峠は日本のどこの道路よりもジェントルマンが多い道だと自信を持って断言できるレベルだ。

  プ◯ウスを槍玉に挙げてしまったが、私自身が思うに日本を走るクルマで一番マナーが悪いのは、プ◯ウスでもア◯ファードでもヴェ◯ファイアでもなく、断トツでメ◯セデスEク◯スだ。このクルマはどうやら本物のクズしか乗っていないようだ。乗っている人間がカスなので、メ◯セデスもFMCの度に手抜きの度合いを強めていて、最新モデルではもはや高級車とはとても言えないほどに痛々しい姿になってしまっている。

  このクルマのドライバーがどういう風にカスなのかと言うと、ほぼ100%の割合で道を譲ってもハザードで感謝の意を示してくることがないということだ。同じような現象はト◯タク◯ウンやレク◯スのG◯やI◯でも見られる。それでもこのEク◯スのようにほぼ100%ということはない。ちょっと言葉が悪いがいずれも田舎モノの成金がこよなく愛するタイプのクルマだからだろうか・・・。

  もしメ◯セデスに乗りたいなら、ちょっと我慢してトップエンドのクルマ(SやCL)を選んだほうがいい。もし1500万円も払いたくないなら、諦めて他のブランドにした方がいいだろう。700万円も払えるならばきっともっといいクルマが見つかるはずだ。メ◯セデスだけでなく、似たようなブランドのB◯Wやア◯ディでも同じような傾向が見られる。それでもEク◯スにするくらいなら5◯リーズやア◯ディ◯6にした方がマシなのは確かだ。

  ドイツ車セダンは日本で使うにはドライビングカーとして極めて不完全なものでしかない。なにせ最大斜度4パーセント以下で設計されたアウトバーンを前提に作られているのだから、日本のワインディングでは坂がキツすぎて走ってもちっともツマラナイだろう。日本の峠道ではプ◯ウスとなんら変わらないクルマでしかない、つまりクルマがあまり好きではない人のためのクルマだ。実際にEク◯スや5◯リーズに峠道でお目にかかったことはほとんどない(軽井沢とか箱根ならよく見かけるが・・・)。

  クルマを買う前に礼儀正しいドライバーが多いクルマをリサーチしてから、候補を決めたほうが良いかもしれない。その基準ならまずオススメなのが、日本車のスポーツカーだ。おそらくマナーだけならシルビアやインプレッサSTI辺りが最高レベルだろう。ブランドで決めるならば、スバル、マツダ、ポルシェの3社が断トツでマナーが良い。ドライブが楽しいクルマはクルマ社会そのものを良い方向に変えていく素晴らしい存在だと私は思う。繰り返しになるが「マナーの良いクルマは運転して楽しいクルマ」ということだ。




3 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 同じような気分を味わうのが、高速サービスエリアのパーキングですね。障害者用パーキングスペースに恥じることなく駐車している車の大半は、ベンツでした。レク・・もいくらか。降雨のときなど当然の権利のように屋根つきのスペースに駐車しています。えっと見ているといい年をした、分別もマナーも当然身につけているべき年齢のおじさんが、平然とベンツの傍らでタバコをくゆらせています。きまってそういうイメージのドライバーばかりでした。見ているほうが恥ずかしい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      Eクラスってかなり鉄板の「あるある」車ですよね。
      路上で見かけて不思議とイヤな気分になるのが、
      E250とE350です。AMGは別に構わないのですけど、
      マフラーの数見るとわかりますが「偽AMG」も結構いますね。

      削除