日本車には勝てないけど、南ア製BMWの魅力をわかってない輩が多くない?
BMWがなかなか売れないですねー。グレード数があまりにも多過ぎて迷っちゃうのかな? それとも最近のカーメディアが直噴ターボ化されたエンジンに文句ばっかり言うので買う気が起きないのか? 「文句を付けてんのは貴様だろ!」・・・え?私はBMWを批判しているんじゃなくて、BMWに乗っている人々が上から目線で日本車をバカにしているので、「疑問に思ったこと」を指摘しているだけなんですけどね。「BMWは安全で日本は危険」「BMWの方が走る・止まる・曲がるがしっかりしている」「BMWはエンジンが良く回る」といった、オカルトな意見に対して自分なりに自信がある見解を述べてきただけなんですけどね。
BMWブランドやクルマ自体を批判したことはないです(エンジンがうるさ過ぎて日本を走るレベルにない!!くらいは書きましたけど)。4年前のブログの書き始めの頃には「3シリーズは普通の車」と書いただけで批判されましたからね。決して「悪いクルマ」とは書いていないのに。なんでBMWファンって怒りやすいんだろ。「怒る」ってことは指摘されたことが、本当は正しいということを認識しているからだと思うんですけどね。本物のクルマ好きだったら愛車については、他の誰よりも詳しくて、何を言われても笑い飛ばせるし、反論だっていくらでもできるはずなんですけども。
そんな「虚構」の中で生きている?ファンばかりに囲まれて少々不憫なBMWですが、手頃な価格帯のモデルがなかなか売れないらしいです。400万円台で買える318iMスポでいいじゃん。どうせ5erとか7erとか買ってもさ、日本車には勝てっこないんだからさ。変なこと気にしなくていいんじゃないですか? 車重が1550kgもあって最大136psではスペック面で不満!!とか言っている奴は、BMWの素晴らしさが何もわかってないよ。実際のところF30系3erは、日本の軽自動車の660ccターボ64psで走らせてもいいくらいだと思うけどね。
例えばスカイラインみたいな日本のFR車は、ユルめのサスを使って、加速時には後輪を路面に押し付けるような姿勢になるけど、3erの特に非Mスポのグレード車は、タイヤが暴れるほどピーキーなトルク制御はしないし、サスの横剛性が低そうな乗り味なのに、クルマが横に流れて動力が路面に伝わらないなんてこともなく、とてもミニマムな力で効率よく走る「気持ちよさ」があります。日本の軽量なコンパクトカーみたいに軽いけど跳ねるし、自然吸気で低速トルクが安定しない・・・そう言った他のクルマが欲しくなってしまうくらいに情けないことも、3erには起きません。路面以外に無駄な摩擦がない走りというべきか?
だから本当にBMWの良さがよくわかっている人は最も出力の小さいグレードを買うべきだと思うんです。「BMWと言ったら直6だ!!」とか未だに言う人いますけど、6気筒車の価格、衝突安全面での不安、ハンドリング性能の低下を考えると、「それほどいいか?」と疑問に思いますね。M3/M4に使われている「S55」と呼ばれる高回転を可能にした直6ターボならばあらゆる「リスク」を背負ってでも飛び込んでみる価値はあるとは思いますが、N55やB48の長所は「静粛性」において直4/直3よりも優れているくらいです。
しかもランフラットタイヤになっているので、(6気筒の)340iはタイヤからの騒音が結構気になります。そもそもBMWに「静粛性」を求めるのがそもそも間違いで、それならばレクサスやアウディを選んだ方がよっぽどいいです。・・・ちょっとエンジン型式などが入って込み入ってしまいましたが、要するに「S55」が使われているM3/M4を買うか、最も小さいエンジンのグレードを買う!!これが正解なんじゃないの!?と言いたいだけです。
問題は「400~500万円の価値があるか?」ですね・・・250〜350万円なら買います!!ってことです。でも日本車・輸入車問わずこの手のケースっていっぱいあるわけですよ。レクサスIS350Fスポの見積もりをもらったら760万円でした!!思わずGS買えるじゃんって。3.5L・V6を手頃なサイズで振り回したいだけなら、中古で「ブレード3.5マスター」という絶版のトヨタ車でも探せばいい(希少車だけど100万円くらいで買える)。オーリスサイズのボデーに3.5L乗せたモデルです。人気があったり飛び道具があるクルマを新車で買えば高いです。そして大体のケースでは中古車で補完することもできます。
けど・・・BMWこそはピカピカの新車で乗るべきじゃないですか!?誰かのお古の320iを150万円くらいで買って・・・あまりにも惨め過ぎる。BMWのディーラーでも嫌われますよ。さらに上のグレードのクルマを中古で買うなんてもっと惨め・・・20歳台の若者ならばそれもアリでしょうけど、いい大人がやることではないです。M3/M4を買うくらいの熱意がないならBMWのエンスーごっこは成立しない。社会保障が手厚い欧州と違って日本は老後の不安を抱えたまま現役世代を生きなきゃいけない。厚生年金を払っていても会社が潰れたら2Fから上はチャラになりますよ!!とか不安を煽る輩がウヨウヨいる。
もっと日本の身の丈にあった「BMWの楽しみ方」があるはず!!118i、318i、420i辺りを選んでも、日本メーカーとの違いは十分に体感できるのに、318iにはオートクルコンが付かないとか、パドルシフトが付かないとか・・・どーでもいい機能の話を堂々と持ち込んでくる評論家が多いですね。オートクルコン使ったらBMWが最も輝く中速域での走りをアクセルから体感できないですし、パドルなんて使ったら、せっかくBMWこだわって前がダウン、後ろがアップにしているシフトレバー(他のメーカーと逆!!)の意味がないじゃん!!
BMWブランドやクルマ自体を批判したことはないです(エンジンがうるさ過ぎて日本を走るレベルにない!!くらいは書きましたけど)。4年前のブログの書き始めの頃には「3シリーズは普通の車」と書いただけで批判されましたからね。決して「悪いクルマ」とは書いていないのに。なんでBMWファンって怒りやすいんだろ。「怒る」ってことは指摘されたことが、本当は正しいということを認識しているからだと思うんですけどね。本物のクルマ好きだったら愛車については、他の誰よりも詳しくて、何を言われても笑い飛ばせるし、反論だっていくらでもできるはずなんですけども。
そんな「虚構」の中で生きている?ファンばかりに囲まれて少々不憫なBMWですが、手頃な価格帯のモデルがなかなか売れないらしいです。400万円台で買える318iMスポでいいじゃん。どうせ5erとか7erとか買ってもさ、日本車には勝てっこないんだからさ。変なこと気にしなくていいんじゃないですか? 車重が1550kgもあって最大136psではスペック面で不満!!とか言っている奴は、BMWの素晴らしさが何もわかってないよ。実際のところF30系3erは、日本の軽自動車の660ccターボ64psで走らせてもいいくらいだと思うけどね。
例えばスカイラインみたいな日本のFR車は、ユルめのサスを使って、加速時には後輪を路面に押し付けるような姿勢になるけど、3erの特に非Mスポのグレード車は、タイヤが暴れるほどピーキーなトルク制御はしないし、サスの横剛性が低そうな乗り味なのに、クルマが横に流れて動力が路面に伝わらないなんてこともなく、とてもミニマムな力で効率よく走る「気持ちよさ」があります。日本の軽量なコンパクトカーみたいに軽いけど跳ねるし、自然吸気で低速トルクが安定しない・・・そう言った他のクルマが欲しくなってしまうくらいに情けないことも、3erには起きません。路面以外に無駄な摩擦がない走りというべきか?
だから本当にBMWの良さがよくわかっている人は最も出力の小さいグレードを買うべきだと思うんです。「BMWと言ったら直6だ!!」とか未だに言う人いますけど、6気筒車の価格、衝突安全面での不安、ハンドリング性能の低下を考えると、「それほどいいか?」と疑問に思いますね。M3/M4に使われている「S55」と呼ばれる高回転を可能にした直6ターボならばあらゆる「リスク」を背負ってでも飛び込んでみる価値はあるとは思いますが、N55やB48の長所は「静粛性」において直4/直3よりも優れているくらいです。
しかもランフラットタイヤになっているので、(6気筒の)340iはタイヤからの騒音が結構気になります。そもそもBMWに「静粛性」を求めるのがそもそも間違いで、それならばレクサスやアウディを選んだ方がよっぽどいいです。・・・ちょっとエンジン型式などが入って込み入ってしまいましたが、要するに「S55」が使われているM3/M4を買うか、最も小さいエンジンのグレードを買う!!これが正解なんじゃないの!?と言いたいだけです。
問題は「400~500万円の価値があるか?」ですね・・・250〜350万円なら買います!!ってことです。でも日本車・輸入車問わずこの手のケースっていっぱいあるわけですよ。レクサスIS350Fスポの見積もりをもらったら760万円でした!!思わずGS買えるじゃんって。3.5L・V6を手頃なサイズで振り回したいだけなら、中古で「ブレード3.5マスター」という絶版のトヨタ車でも探せばいい(希少車だけど100万円くらいで買える)。オーリスサイズのボデーに3.5L乗せたモデルです。人気があったり飛び道具があるクルマを新車で買えば高いです。そして大体のケースでは中古車で補完することもできます。
けど・・・BMWこそはピカピカの新車で乗るべきじゃないですか!?誰かのお古の320iを150万円くらいで買って・・・あまりにも惨め過ぎる。BMWのディーラーでも嫌われますよ。さらに上のグレードのクルマを中古で買うなんてもっと惨め・・・20歳台の若者ならばそれもアリでしょうけど、いい大人がやることではないです。M3/M4を買うくらいの熱意がないならBMWのエンスーごっこは成立しない。社会保障が手厚い欧州と違って日本は老後の不安を抱えたまま現役世代を生きなきゃいけない。厚生年金を払っていても会社が潰れたら2Fから上はチャラになりますよ!!とか不安を煽る輩がウヨウヨいる。
もっと日本の身の丈にあった「BMWの楽しみ方」があるはず!!118i、318i、420i辺りを選んでも、日本メーカーとの違いは十分に体感できるのに、318iにはオートクルコンが付かないとか、パドルシフトが付かないとか・・・どーでもいい機能の話を堂々と持ち込んでくる評論家が多いですね。オートクルコン使ったらBMWが最も輝く中速域での走りをアクセルから体感できないですし、パドルなんて使ったら、せっかくBMWこだわって前がダウン、後ろがアップにしているシフトレバー(他のメーカーと逆!!)の意味がないじゃん!!
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