tag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post8541338539457461537..comments2023-07-05T19:22:52.726+09:00Comments on CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 改めて・・・BMWとメルセデスの直4FRは〇〇だ!Unknownnoreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-13417576566892928372014-11-10T02:46:12.994+09:002014-11-10T02:46:12.994+09:00FR車は構造上、直進安定性が低くなるので、独車の多くはトー角を付けるのが一般的です。
これを拒否して...FR車は構造上、直進安定性が低くなるので、独車の多くはトー角を付けるのが一般的です。<br />これを拒否してハンドリングスペシャルに割り切ったマツダ・ロードスターやRX7ならば、<br />サーキットでの限界走行において、50:50に拘る意味は確かにあります。<br /><br />E46の時代と違ってロングホイールベースになったF30では、<br />「50:50のために直4」なんていうセールストークを聞かされると、<br />・・・ユーザーをナメるなと思ってしまいます。<br />EPSの技術力の差もありますが、<br />フロントヘビーなトヨタ86にハンドリングで完敗してますし・・・。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-26821869895842580392014-11-09T20:22:30.574+09:002014-11-09T20:22:30.574+09:00コーナリングのニュートラルを実現するためでしょうね。
フロントヘビーの場合は、曲がりづらいアンダーが...コーナリングのニュートラルを実現するためでしょうね。<br />フロントヘビーの場合は、曲がりづらいアンダーが発生しやすく、<br />逆にリアヘビーの場合は、曲がりすぎるオーバーが発生しやすいとのこと。<br />ネットなどの情報に目を通しただけですが、直4はV6等の多気筒エンジンに比べて総じて軽くて短いため、<br />50:50を目指す場合は、重宝されているように思います。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/10551725147567669050noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-3075649844051435922014-11-09T17:05:12.013+09:002014-11-09T17:05:12.013+09:00なにぶん初心者なので、よく分らないのですが50:50のクルマはどういう点で素晴らしいのですか?
直4...なにぶん初心者なので、よく分らないのですが50:50のクルマはどういう点で素晴らしいのですか?<br />直4FRなんてスポーツカーでも無い限りは百害あって一利無しと思ってるんですが・・・。<br /><br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-73196115880677446192014-11-09T10:45:47.203+09:002014-11-09T10:45:47.203+09:00とはいえ、FRあるいは普通の後輪駆動は、FFないし前輪駆動・ミッドシップ、そしてリアエンジンでは難し...とはいえ、FRあるいは普通の後輪駆動は、FFないし前輪駆動・ミッドシップ、そしてリアエンジンでは難しいとされる前後重量バランスを50:50に近くする、それに最も適した駆動方式であることは確か。<br />むしろ、直4を使うことでその50:50に近づけるのがより簡単なのでは?Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/10551725147567669050noreply@blogger.com