tag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post1620539641661524685..comments2023-07-05T19:22:52.726+09:00Comments on CARDRIVEGOGO クルマ初心者のブログ: 街中で下品なクルマを転がす年配の人に何と言ってやればいいのか?Unknownnoreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-76087799748103342802013-10-07T09:14:43.847+09:002013-10-07T09:14:43.847+09:00yatsumeさんこんにちは
試乗レビューありがとうございます
確かにハイブリッドの効果って難しい...yatsumeさんこんにちは<br />試乗レビューありがとうございます<br /><br />確かにハイブリッドの効果って難しいですよね。5km/L違えば10万キロで75万円変わりますけど、バッテリーがその手前で死んだら40万円掛かるとか。さらにカムリはアテンザと違って、Gグレード(320万円)でアテンザの50万円分くらい(ナビ・サイドエアバッグ・ETCなど)のオプションが全部付いてくるので、それを考えるとカムリHVもなかなかお買い得な気がしました。<br /><br />ミニのディーラーって好きな人しか来ないから、きっと殿様商売なんでしょうね。それとも主導権を握らせない作戦なんですかね。このコメ欄では影響力は微々たるものですが、ミニにとっては痛手になりましたね。また続報がありましたら、気軽に教えてください。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-53226904705694756062013-10-06T00:09:27.109+09:002013-10-06T00:09:27.109+09:00のっちさん、こんばんは!
カムリHV、早速行ってきましたよ!
カジュアルなカローラ店とはいえ久々の...のっちさん、こんばんは!<br /><br />カムリHV、早速行ってきましたよ!<br />カジュアルなカローラ店とはいえ久々の国産D、<br />嫌な気分になったかつてのトラウマを乗り越えるべく向かいましたが<br />思いの外対応もよく、店舗も小奇麗で、チャイルドスペースも大きく(これはネガかな 笑)<br />なにより担当の方が誠実で車が好きなのが伝わってくる、いい試乗になりました。<br /><br />カムリ、のっちさん、ご明察です。<br />ステアリングフィールとブレーキがかなり緩めです。<br />サスも推して知るべしですので、安楽なセダンではありますが<br />かといってそれ以上のfunがあったり、それ以下のネガがあるわけではない、<br />どうにも評価のしづらい車でした。<br />ガラが大きいだけにロールもしますし、筋肉質なアベンシスに慣れた体には<br />悪く言えば贅肉堕落セダンかも。<br /><br />室内空間は多分CTSより広いです。<br />市街地、郊外、軽い山道を普通に走って20km/lでしたので、そちらは文句なし。<br />ストロングハイブリッドの真価を見せてもらいました。<br />2500ccの方のエンジンなので競合他車よりも少しアドバンテージありそうでした。<br />内装もゴテゴテせずスッキリまとまっていて、良心的。<br />GH併せて思い浮かべると、のっちさんの好みがわかるような気がしますね(笑)<br /><br />軽く見積もりとったんですが、350万前後とのことで<br />気持ち的には「た、高い・・・」という顔を隠せませんでした!<br />FFのミドルクラスセダンですよね?ハイブリッドがそんなに高いのか?<br />どれだけ乗ればペイできるかなんて考えるのも面倒くさい。<br /><br />ということで息子的にはややNGですが、あとは親父さんが<br />価格に見合った価値を見出してくれたなら、息子としてはいい面を強調してあげて<br />車に詳しい息子がこう言ってくれる車を買えて良かったと思ってくれれば。<br /><br />まあ自分なら選びづらいですよね。GHアテとは比べ物にならないですよ!<br />親孝行にはいいかもしれませんが毎日乗せるわけでもないですしね。<br /><br />ちなみに買えば真木よう子がもれなくついてくる方のセダンですが、<br />意外に女性ウケがいいようで、家内も乗せてもらうなら絶対こっち!<br />なんて言うくらいで。先代の方がシンプルで好感もてましたが、また来週にでも<br />時間あれば見てみようかと。営業さんもいい人だったのでまた話したいし。<br /><br />現行アベンシスはまだ実車見たこともないんですが、<br />欧州トヨタの一応フラッグシップなんで多分ちゃんと作ってるんでしょうね。<br />ワゴンしかないけど、敢えて勧めてみようかな。<br />エコカーエコカーなんて親父も言いますけど、やっぱり世間体って必要なんでしょうかね。<br />車の社会性、っていう効用なんでしょうが。<br /><br />マツダはあの世代にあまり支持されてないようですね。スバルも同様ですが。<br />多分メーカー名出しただけで却下されそうです。<br />車好きからしたら信じられない選択肢の狭め方ですが、<br />お金を出す人が正義ですしね、何も言えません。<br /><br />その後同僚に請われて飯食いがてらMINI行ったんですが、<br />カローラ店との落差に愕然として帰ってきました。<br />私自身興味ないので初めて行ったんですが、<br />まず営業がダメ、車もダメダメ、散々な目に遭いました。<br />私はあまり個人情報を表に出したくないタイプなのでアンケートなども<br />大抵はやんわりと断って、信頼できる営業さん、Dだと判断し、その上で<br />本腰を入れて車購入に向けてタッグを組めると感じた時に<br />初めて番号や住所も教えることにしています。<br /><br />MINI-Dの営業は付き添いの私にまで「会社の決まりなので」と強弁し、<br />冷やかしだと思われないように一応名前と市まで書いたら「なんですか、これ」みたいに<br />言われて。その時点で何回も断ってるのにも関わらずですよ?<br />しかも初見で、さらに付き添いなのにですよ?同僚はちゃんと書いてるんですよ!俺はいいじゃん!<br /><br />車もブスブス言うだけで全然進まねーし、テンロクのNAで肥え太った非ミニには力不足見え見え。<br />じゃあクーパーSですね、って。安易すぎねーか、その勧め方。ターボ嫌いなんだよ!下品!<br />剛性はいいかも知れんが足が付いてきてないし、背が高いからNVHが常に鼻につくし、<br />ロードノイズはガンガン車内に入ってくるし、<br />内装のゴテゴテ感とそれを覆い隠さんばかりの素材のチープさと言ったら!<br />あんなもんが乗り出し400万?レクサスさんと同じでワンプライス?ふざけんな。<br /><br />今までは食わず嫌いでしたが、本当に嫌いになれました。<br />今後は輸入キャラ立ちCセグが好きそうな相談者に最初からミニを除外して助言できます。<br />時間を無駄にしたと怒りたいところですが、何とかいいところを見つけて溜飲を下げたいと思います。<br /><br />ミニは書くまいと思ったのですが、思い出したら腹が立ったので。失礼しました。<br /><br />親父さんのセダンは一度白紙にして、本当にHVが必要なのか聞いてみます。<br />今度のアクセラはセダンもかっこいいですしね!私なら絶対こっちです。<br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-91228671487004953602013-10-05T20:21:25.224+09:002013-10-05T20:21:25.224+09:00yatsumeさんこんにちは
コメントありがとうございます。
アベンシスとほぼ同じサイズ(ちょっと...yatsumeさんこんにちは<br />コメントありがとうございます。<br /><br />アベンシスとほぼ同じサイズ(ちょっと大きいくらい)のHVセダンが今度発売されますよ!<br />もちろん日本メーカー&国産です!<br />ただCTSのお父様が「広島車」というのは・・・無いですね。<br />カムリとどっちが走りがいいか気になります。<br /><br />カムリHVは近所に結構多くて、近くにある某私鉄の駅前など狭いところを恐る恐る走ってますね。幅1825mmならもっとガンガンいけると思うのですが、おそらくハンドリングとブレーキが北米仕様で緩いのかなって勝手に思ってますが・・・。<br /><br />カムリの内装は個人的にはかなり好きです。アテンザ買うときも、カムリもいいなと思ってました。<br />色調もいいし、何より後ろが広くてFF最高、アテンザ以上の親孝行に使えるクルマな気がしましたね。<br /><br />マツダの担当者は「カムリか〜・・・」としばし無言で「デカくないかな?まだプレミオの方が?」とか訳のわからないこと言ってたのを思い出しましたね。<br /><br />試乗いかがでしたか?もしよろしければ、感想いただけるとうれしいです(時間あるときでいいですよ)。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3698654393304466073.post-77346510549843376752013-10-04T23:11:34.956+09:002013-10-04T23:11:34.956+09:00のっちさん、こんばんは!
相変わらず?辛口ですね〜、痛快です(*゚▽゚*)
私の親父は50代です...のっちさん、こんばんは!<br /><br />相変わらず?辛口ですね〜、痛快です(*゚▽゚*)<br /><br />私の親父は50代ですが到頭車買い換えたいメールが今日来ました。<br />4回目の車検前プラス消費増税前という珍しくもない理由で。<br />8年前勧めた初代アベンシスは今でも現役で、たまに借りてもいい車だな〜と<br />思ったりしてたのですが、流行りの(?)エコカーに変えたいらしいんですよ。<br /><br />アベンシスでお分かりかもですが、国産(古い人なのでできればトヨタ)縛り、<br />セダン(古い人なのでこれ以外車と認めてない節あり)縛り、<br />地味(というより燻し銀の隠れた○○みたいなのが好き)縛り、です。<br />今回はハイブリッド(会社役員なのでまだ世間体も必要)縛りも加わりましたので、<br />そうです、もう「カムリHV」しかね〜な、と。<br />クラウンはベタかつ私が嫌い、SAIはダサすぎで恥ずかしい、<br />HSは論外、プリウスは輪をかけて云々・・・。カローラは車格低すぎ、か。<br /><br />月に1人ペースで車の購入相談を受ける私ですが、今回は縛りが強すぎてつまんない・・・。<br />エクステリアはちょっと時代遅れ、インテリアは値段からするとちょっとチープ、<br />アベンシスに比べて一回り大きい、など細かなネガはあるんですけどね。<br />こんないい車が売れない民度を私は馬鹿にしつつの選択の上ですが、<br />そんなことには無頓着な親父にはシレっと格好よく乗ってほしいなと。<br /><br />知性が感じられる真っ当なセダンてトヨタだとこれくらいなんだよな・・・。<br />つか今見たけど燃費すげーな・・・。<br /><br />明日試乗に行って来まーす。<br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.com